企業存続の鍵:BCPセミナーの内容
2011年の東日本大震災以降、日本では地震、豪雨、台風などの激甚災害が頻発しています。
これらの災害を含め想定外の事象やインシデントは、もはや「想定外」ではありません。
いつ事業がストップしてもおかしくない環境の中、事業継続計画(BCP)の策定は、企業規模を問わず重要な経営課題となっています。
今回開催のセミナーでは経営を止めないための備えとして、BCPを策定・運用していくための端緒・ヒントとなる情報を、実際にBCPを立案し運用している市内事業者様とこまき新産業振興センター長を講師に、お伝えいたします。
今セミナーのコンセプト
本セミナーは、これからBCP策定に取り組む中小企業を対象とした入門編です。
すでにBCPサイクルを運用している株式会社CKDの事例をベースに、事業を継続させるために必要なBCPの基礎を学びます。具体的には、以下のポイントを解説します。
BCPの作り方と育て方:
策定して終わりではなく、自社に定着させ、常に最新の状態に保つためのノウハウ。
災害時の初動対応:
迅速な状況把握と、被害を最小限に抑えるためのダメージ・コントロールの重要性。
事業継続と安全配慮義務の両立:
災害時でも従業員の安全を確保しながら、事業を継続していくための仕組み。
プレイベントの基本情報
イベント開催日時
- 2025年10月29日(水) 14:00〜16:00
登壇者
登壇企業様は4社。1社あたりの持ち時間は、質疑応答を含め25分となります。
以下に内容のかんたんなご紹介と企業WebサイトのURLを教示いたします。
開催会場
小牧中部公民館 1F こまき新産業振興センター セミナールーム
定員
- 先着20名様(1社2名様まで)
受講料
- 無料
主催
- こまき新産業振興センター
共催
- 小牧市
- 小牧商工会議所
お申込締切
- 2025年10月27日(月)12時まで(定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。)
コメント