平素はこまき新産業振興センターの業務に格別のご高配を賜り、御礼を申し上げます。
小牧市産業クラスター推進協会が主催する「こまき産業振興ミーティング」が、11月1日小牧市内のホテルにて開催されました。
こまき産業振興ミーティングを開催
従前より下記Webページほかにて告知させていただき、多くの事業者様、市民の皆様のご参加を賜り100名にも及ぶ盛会となりました。
この場を借りまして、改めて厚くご御礼を申し上げる次第です。
この記事においては、簡便ながら今回のこまき産業振興ミーティングの内容をレポートをさせていただきます。
小牧市産業クラスター推進協会理事長あいさつ
冒頭に小牧市産業クラスター推進協会理事長である、山下史守朗小牧市長が登壇。
開会のあいさつに続き、市内事業者様と市民の皆様に周知のまだ薄いこまき新産業振興センターの設立経緯と意義、今後小牧市が行っていく産業施策について皆様と共有を行い、ご意見をいただきました。
次期小牧市企業新展開支援プログラム・産業施策紹介
続いて小牧市地域活性化営業部商工振興課課長、久田雅樹が登壇。
小牧市の今後の産業振興施策の方向性について説明。アフターコロナの持続可能な社会を支える産業・経済の確立を骨子とした企業支援プログラムの概要、補助制度など今後の施策案をご紹介して皆様よりご意見を募りました。
具体的な支援施策として経営改革と経営者基盤の強化、産業集積の強化、企業チャレンジ支援の継続、新たに小牧で働く人材支援案が提示されました。
この施策素案を令和4年12月までに策定し、同5年1月にパブリックコメントを経て、同3月に第二次小牧市企業新展開支援プログラム(仮称)として策定し、新年度4月からの運用開始を計画しています。
こまき新産業振興センター紹介及び活動成功事例報告
三番目には、当こまき新産業振興センターのセンター長、辻中正直が登壇。
こまき新産業振興センター 辻中正直
こまき新産業振興センターの辻中センター長のプレゼンテーションにおいては成長産業への参入促進、新規事業展開の促進、生産性革命の推進を柱のミッションと捉えた施策の計画と具体的支援実績として後壇となる栄和産業株式会社様においては生産性革命の具体例としてDX推進の取り組み、株式会社ハイデック様においては成長産業への参入促進の具体例として産学連携の取り組みをそれぞれを発表致しました。
栄和産業株式会社 川手翔太様
生産性革命の推進の具体例となる樹脂成形・組み立ての栄和産業株式会社様から、総務部の川手翔太様が登壇。
こまき新産業振興センター主催のセミナー、ワークショップに参加してから生産工程の見える化のためIoT化をはかった経緯や導入ヒストリー、日報の電子化や各種データの正確性向上などの実現のメリットを解説。
日報においては集計作業に要する時間の90%以上の短縮、特定の成形部品の不良率を半減させるなど文字通り目に見える成果を示していただきました。
栄和産業株式会社様のDX推進事例は当Webサイト内の記事にてご紹介しております。
ご参照いただければ幸いです。
株式会社ハイデック 代表取締役社長 大倉重信様
産学連携による成長産業への促進をテーマとして、具体的支援例として中部大学、九州大学などと連携して製品開発を行っている株式会社ハイデック様からは代表取締役社長である大倉重信様が登壇。
株式会社ハイデック様では工場内空気の清浄化を事業の大きなテーマとしておりますが、現在、産業界の課題であります二酸化炭素削減と省電力化の課題解決の製品開発を行っております。
特に削減結果のエビデンスと因果関係をシミュレーションする技術の開発として、名古屋大学の小林敬幸教授と連携して行っている「工場内の空調負荷の可視化」の研究進捗報告及び、現在進行中のプロジェクトの新型コロナウイルスのウイルス不活化の仕組みについて九州大学白石名誉教授との製品開発をご紹介いただきました。
株式会社ハイデック様については、当Webサイト内コンテンツのこまき光モノにて紹介させていただいております。
ご参照いただければ幸いです。
岩田松雄様 特別講演
特別講演の講師として、スターバックスコーヒージャパンのCEO、ボディショップジャパン運営のイオンフォレスト代表取締役社長などを努めてきた、現在、株式会社リーダーシップコンサルティング代表の岩田松雄様が登壇。
「ミッション:アフターコロナを見据えて経営の原点に戻る」と題した演題の中にある「ミッション」をキーワードに、経営者やリーダー層に向けた講演をしていただきました。リーダー論や組織論のエッセンスが詰まったものとなっていました。具体的な事例をもとにミッションの重要性を示し、会場内から幅広く共感する意見を頂きました。
参考:岩田松雄様 オフィシャルサイト
小牧市産業クラスター推進協会副理事長あいさつ
特別講演が終了し、全プログラム終了して閉会のあいさつとして、小牧市産業クラスター推進協会の副理事長である、梶本一典小牧商工会議所会頭が登壇。
新事業展開やDX推進などを活用した事業発展のために、こまき新産業振興センターの積極的な利用を呼びかけて閉会となりました。
今回の記事では、去る2022年11月1日(火)に小牧市内で開催された、こまき産業振興ミーティングの内容をご報告させていただきました。
まだまだ小牧市内の事業者様への認知度も低く十全にご活用いただいているとはいえませんが、引き続き努力して事業者様の一助となれるよう研鑽してまいります。
今後とも、こまき新産業振興センターをよろしくお願いいたします。
コメント