ノーコードをテーマとしたAI外観検査導入のためのワークショップを開催

ノーコードをテーマにAI外観検査導入のためのワークショップを開催 トピックス
ノーコードをテーマにAI外観検査導入のためのワークショップを開催

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2023年1月中旬より2回にわたり開催した「AI外観検査導入のための実践ワークショップ」(主催:こまき新産業振興センター、共催:小牧市)が、同1月25日に修了いたしました。

今回の記事ではこのワークショップの概要、参加者様の声などを紹介させていただきます。

※「D2Cワークショップ~本気の挑戦者募集 Lean Startup~」開催概要へのリンク

AI外観検査導入のための実践ワークショップ ~誰もがAIを開発できる世界の実現に向け一歩前進~
AIは製造業に限らず幅広い業界において、様々な素材の検査や製品の画像識別に用いられています。 本ワークショップではプログラミング不要のツールを使い、AI開発演習を行います。 ノーコードでのAI開発にご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

AI外観検査導入のためのワークショップを2回にわたり開催

AI(Artificial Intelligence=人工知能、以下AI)は、2010年代から改めて注目されると共に産業、とくに製造分野でも広く導入され、身近なものとなっております。

AIを利用した画像検査はここ数年で、人手に頼っていた品質管理工程で、用いられるようになってもいます。

今回のワークショップでは「誰もがAIを開発できる世界の実現に向け一歩前進」を標榜し、実際にプログラミング作業を介さないAIの構築と外観検査など体験していただきました。

AI外観検査導入のためのワークショップを2回にわたり開催

AI外観検査導入のためのワークショップを2回にわたり開催

ノーコードをテーマに株式会社MENOUを招聘

本ワークショップでは、プログラミングをはじめとした専門知識を必要としない、ノーコード検査AI(Artificial Intelligence=人口知能)を実践的に自らの手で触れ、制作するまでをゴールとしています。

自動車・自動車部品、食品・パッケージ・異物、電子機器・部品の形状不良のほか、応用範囲が広い画像管理、AI作成、AI実行設定などのシームレスな動作実行までを体験することができるものです。

ワークショップ講師に招聘した株式会社MENOU(メノウ、以下MENOU)は、精密光学機器メーカーのエンジニアだった西本励照代表取締役CEOが2019年にスピンアウトし、創業した AIスタートアップ企業です。

「AIをもっと身近に」をミッションに、独自の高速AI検査ソフトウェアを中心に各種製造業の目視検査における課題解決するためのAIソリューションの開発および販売を行っています。

※MENOUについて詳しくは下記URLリンクをご参照ください

AI外観検査を身近にする|検査AI MENOU - 実績多数の内製も可能なAI外観検査
MENOUでは製造業にAIをもっと身近な道具として使いやすい、導入しやすいサービスをお届けしています。検査AI MENOUでは、検査に関するあらゆる課題を解決します。多数の事例とともにディープラーニングに限らずルールベース検査を含めたご提案...

AI外観導入検査のためのワークショップ講座内容

ワークショップは2回にわたって行われ、大まかに基本と実践に分かれた課程となっています。

1日目はAIの基本知識と導入事例を中心に

ワークショップの1日目は座学にてAIの基礎知識を聴講し、導入事例を知るとともに実際の作業シミュレーション、開発演習などを用意した端末で行っています。

 1日目の実施内容(1月18日)
13:00-14:00 ■ AI 外観検査概論 ■導入事例
14:00-16:00 ■ AI 外観検査開発・運用デモ・外観検査開発演習
16:00-17:00 ■ 検査仕様を検討するワークシート作成(自社事例)

2日目は実例からサンプルプログラムを作成

2日目は参加者が記入したワークシートを基に、検査プロセスの実例から実際のサンプルプログラムを作成しています。

 2日目の実施内容(1月25日)
10:00-12:00 ■ AI 外観検査演習問題での自身でのプログラム作成
13:00-16:00 ■ 参加各社の目視検査プロセスの実例でのMENOU社によるAIでのサンプルプログラムの作成及び実演

現場ですぐに使えるAI作りの最先端を体験

今回のワークショップは座学ではなく、参加者が手を動かしノーコードでのAI処理に触れ、自社の製造現場でどう活用するのか、ご自身でどこまで出来るのか実感いただくことを主眼といたしました。

現場ですぐに使えるAI作りの最先端を体験

現場ですぐに使えるAI作りの最先端を体験

プログラミング未経験の方でも、実際に人が行っている検査フローに合わせて、マウス操作でAIモデルを構築していく「タスクコネクション」を円滑に組み上げていきます。

対象となるワークを検査するための高度なAIモデルを短時間で開発することができ、 現場ですぐに使えるAI作りの最先端を体験していただけたことと思います。

参加者様からはご好評をいただき、手応え、手触り感があったという旨の所感もいただきました。

参加各社が自社の製品の良品と不良品を持ち込み、MENOUのサポートでワークショップの中に画像検査テストも行うことが出来て、参加各社から実際に検討したいとの声も上がっています。

また、参加者様の中には自社で製作販売している機器に画像検査装置を組み込み、製品の価値向上に取り組みたいとの想定以上の反応もいただいています。

なお、このワークショップの様子は、MENOU発のプレスリリース(=PR Times)にてもご覧いただけます。

こまき新産業振興センター主催のセミナーにてMENOUが外観検査AI開発のハンズオンを実施
株式会社MENOUのプレスリリース(2023年1月31日 10時00分)こまき新産業振興センター主催のセミナーにてMENOUが外観検査AI開発のハンズオンを実施

製造業向けDX関連のワークショップを今後も開催予定

こまき新産業振興センターでは、今回開催したようなDX関連のワークショップを今後も継続開催していく予定です。

併せて、このような内容のセミナー・講座を開催して欲しいという小牧市内事業者様からのご意見・ご要望もいただければ幸いです。

お問い合わせ、ご要望ほかございましたら下記お電話もしくは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

こまき新産業振興センターへメールでお問い合わせ

 

今後とも、こまき新産業振興センターをよろしくお願いいたします。

コメント